春スタートのアロマ講座

4月になりましたね。
毎年、どんどん月日がたつのが早く感じます。

「アロマージュ」アロマスクールとして、アロマを教えるようになって、早10年が立ちました。
今まで、たくさんの生徒さんと関わってきました。
この一年に、ナードのアロマアドバイザー資格を取った生徒さんに、アンケートをとってますので、参考になるものをいくつか紹介してみます。

*アロマセラピーを学ぼうと思ったのは、なぜですか?
★アロマは10年ほど前から、芳香の興味があり、図書館で本を読むくらいの知識がありました。
子どもを産み、さまざまな体調不良に触れる中、自然療法など、いろいろなケアの仕方があることを知り、アロマは、もっと活用できるということに気づきました。
そんな中で、ナードを勉強してみたいと思いました。

★軍場さんのサードメディスンを受けて、アロマのことがよくわからなかったので、ナードを受講しました。

★アロマは、楽しむ程度でしたが、もっと特性を知りたかったため、踏み込んで学んでみようと思いました。

★ほぼ初心者ですが、香りに興味があり、生活に生かしたいと思って、ネットでたまたま探していました。お話を伺い、アロマの素晴らしさに感動し、楽しそうなので、はじめることにしました。


*アロマセラピーをアロマージュで学んでみて、いかがでしたか?
★先生が、JAAの資格もあり、実体験に基づくお話などをたくさん伺えて、毎回楽しく勉強することができました。
最初は、体験にも参加せず、HP・ブログの情報だけで決めてしまったので、ドキドキしましたが、素敵なスクールを選ぶことができたと思います。

★期間も長くなってしまいましたが、自由にレッスンスケジュールを組めるようにしていただけて、とてもありがたかったです。

★マンツーマンで、とてもていねいにやさいく教えてもらえたので、よかったです。

★いろいろな資料を見せくれたり、ご自身の話もあって、わかりやすく、面白かったです。
トリートメントの体験もできてよかったです。

★先生が、アロマセラピーの3つの協会の資格を持っていることや、サロンや産婦人科での経験が豊富だったので、ぜひ習いたいと思って、通い始めました。一つの協会でのレッスンをしながら、ほかの協会での内容を知ることもできて、お得な気分でした。


春は、何か新しいことを始めたい季節でもありますね。
4月・5月スタートの方限定で、教材費のお値段の割引&精油も1本プレゼントします。

アロマセラピーを学んでみたい! 知りたい! と思ったら、お気軽にお問い合わせくださ〜い(*^_^*)


 
satoko1019 * レッスン * 16:29 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

アロマ資格講座

春は、何か新しいことを始めたい季節春

今月も、アロマージュでは、アロマの講座がもりだくさんです。

新しく勉強をスタートされた方、試験を受けた方、資格を取ってアロマベーシック講座を受けている方・・・

アロマのお教室は、毎回クラフトを作るので、お持ち帰りが嬉しいですねハート
私にとって、アロマテラピーは、生活の中で、当たり前のケア。
何かトラブルがあったときの緊急お手当として。
赤りんご捻挫だったり、傷だったり、風邪だったり、消化器系のトラブルだったり・・・
トラブル時にアロマは、かかせません。

でも、実は、日々の生活の中で、よつばのクローバーかおる香り♪そのものが、私にとってのリラックスであり、リフレッシュです。

自律神経が整って、免疫力もアップしているなぁ、と思っています。

身体への作用のしくみがわかっていますから!!
たくさんの体験をしていますから!!

アロマテラピーに出会って、初めて精油を買ってから14年になります。
本格的に勉強を始めて、アロマを教えるようになって10年です。

いい香りに包まれることで、どんな状態になっているのか?
確信と自信を持って、たくさんの実例を出しながら、お伝えしていますラブラブ

アロマに興味がある方は・・・(*^_^*)
新しい一歩を踏み出してみませんか?
アロマがまったく初めての方も、少しかじった方も、楽しめる内容で、準備しています。

★イギリス式のJAAアロマコーディネーター講座
★フランス式のNARD JAPANアロマアドバイザー講座

4月・5月スタートされる方には、特典も用意していますよ〜。
お気軽にお問い合わせください。
satoko1019 * レッスン * 18:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

アロマでセルフケア講座のご感想

「アロマでセルフケア講座」
10月・11月に行われた女性ホルモンのしくみ・更年期ケアの感想をいただいていますので、ご紹介します。

★女性ホルモン・更年期・・・以前から、気になっていた事柄を、丁寧に教えていただくことができました。
カラダのリズムを自分自身で受け入れて、お手当していくことが大切なんだと感じました。
若い頃から意識してれば、今の自分は、もっと違っていたのかもしれない・・・と、少し反省しています。
とても楽しく、ためになるひと時でした。ありがとうございました。

★アロマの資格をとった後、自分のベースアップのために、何か勉強したいと、ずっと思っていました。
今回は、自分に密着した内容だったので、楽しく学ばせてもらいました。
今後の生活に、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

★ロールオンアロマオイルの作成では、ご一緒した方の選んだ香りが、私が普段選ぶものとは、全く違っていて、びっくりしました。
そして、仕上がった香りは、その方にぴったりと感じられ、一人ひとりの個性の違いが香りにもあらわれるところに、改めて、アロマの魅力を感じました。

★一番印象に残ったのは、おっぱい体操です。

毎日やれば、20代のバストをキープできそうです。
それから、ホルモンの周期にあった精油が知れて、よかったです。
より、自分を大切にしていこうと思います。

★はじめ、さとこさんの声を聞きながら、胎教瞑想キラキラしょっぱなから、癒されました。
ホルモンバランスの勉強ができ、PMS対策をしていこうと思いました。
念願のおっぱい体操もできて、自分のオイルも作れて、楽しかったです。
ありがとうございました。


次回は、この季節ならではの内容です。
きのこグリーン風邪ケア、そして、冬支度と題して、季節のお話をさせていただきます。
感染対策ジェルや、マスクやのどに使えるスプレー
温め対策としてのバスソルトやフットマッサージ用のオイルを作ります
11月27日(木)AM風邪とアロマ
        PM冬支度とアロマ
12月8日(月)AM冬支度とアロマ
       PM風邪とアロマ
ご希望の方は、2日前までにご連絡お待ちしています(*^_^*)

 
satoko1019 * レッスン * 18:40 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

女性ホルモンのしくみと更年期ケア

10月・11月のアロマでセルフケアのご案内です。

女性ならではの、カラダのしくみをたっぷりお伝えしていきます。

カラダの中では、どんなことが起こっているんだろう?
自分が生まれてきた!ということは、どんなことなんだろう?

自分が生まれた意味にじ
お空との約束にじ

産婦人科のセラピストとして、たくさんのママたちとお話してきたこと、
トリートメント中に、赤ちゃんとお話したこと、
などなどをお伝えしながら、生まれてくることの神秘に迫ります。

そして、女性のホルモンのこと
トラブル、対処法やセフルケアに加えて、
月経期・卵胞期・黄体期などに合わせた精油を紹介していきます。
ご自分に合わせた精油で、ロールオンアロマオイルを作りますよ〜ハート

さらに、更年期ケアでは・・・
なんとなくネガティブなイメージを持つ方が多いのですが、イメージ先行ではなくて、
しっかり理解することが大切だと思っています。

私が、更年期のことを、最初に学んだのは、まだ30代の頃ひらめき

そのときは、まだ先のことだと思っていたけれど、
それが後から、すごく役にたったし、不安やネガティブな思いをもたずにいられたと思うんです。

だから、更年期ケアの講座は、今まさにその時!という人だけでなく、
まだ先!の人にも、おすすめの講座なんです。

女性だったら、聞いておきたいことですよねラブラブ

そんな盛りだくさんな内容に加えて、自然治癒力学校でも、毎度、評判だった「おっぱい体操」を実践します。
新藤多喜子先生の十八番のおっぱい体操!
講座が終わると、
「わぁ、胸の位置があがってるー!」
といううれしい悲鳴が、あちこちで上がっていましたハート

肩こり予防にも、バストアップにも、おすすめです。
お気軽に、お申込み&お問い合わせください。

◆日時
10月20日(月)
 10:00〜12:00 女性ホルモンのしくみ
 13:30〜15:30 更年期ケア
11月4日(火)
 10:00〜12:00 更年期ケア
 13:30〜15:30 女性ホルモンのしくみ
◆講座料
各5500円
2つ参加で、5000円

 
satoko1019 * レッスン * 22:56 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

アロマでセフルケア講座の感想

先月から始まった「アロマでセルフケア講座」
ご感想をいただいていますので、講座の報告とともに、いくつかご紹介しますね。

赤い旗「秋の過ごし方と香り」は・・・
アーユルヴェーダ的に、一日・一年・一生のお伝えしつつ、秋の過ごし方を考えていきました。
精油の紹介は、フランキンセンス
三重県日本産のモンモリオナイトのクレイを使ったパックと、精油20滴も使った贅沢な芳香剤も作りました。

★楽しい時間をありがとうございました。
パック早速使いました^^
スッキリプルップルになりました。
芳香剤がすごーーく気に入って、もったいなくて蓋をしてあります。
ちょっと一呼吸おきたい時に蓋を開けて深呼吸して満足感に浸っております^^

★講座で印象に残ったことは、例えば白湯が良いとか、
22時から2時はゴールデンタイムだから睡眠をとったほうが良いなど
今まで何となく知っていたことの理由がわかり良いと言われていることには、みな訳があるんだと腑に落ちたことです。

深い呼吸がどのように体と心に影響するのかなどを知ることができたので、今までよりも良いイメージを持ちながら呼吸をしてみたりしています。

活字で知識を得るのも楽しいのですが、耳から言葉で入ってくるのはストンと、腹の底から(?)理解できました。

★自分の一日〜、一年〜を、見ていくきっかけになりました。
ゆっくりと生活するのも、時にはいいですね。
香りと脳のつながりは、やはり大切!
本や写真、実物も見て、フランキンセンスが古代から使われているイメージがわきました。
肌によさそうです。
パックが楽しみです。


青い旗「アーユルヴェーダとアロマ」と題した講座では・・・・・
アーユルヴェーダの特徴と、ibマッピングを融合させて、セフルマッピングもしてもらいました。
そして、それぞれのドーシャが過剰になってトラブルを起こしやすいときにおすすめの香りを紹介!

きのこブルーヴェーダさんには、甘くて優しい香り
きのこレッドピッタさんには、冷ますような、それでいて甘い香り
きのこオレンジカパさんには、デトックスできるスパイシーな香り

持ち歩きできるようなアロマボールの芳香剤のクラフトも作りました。

★体質診断の結果が、自分にも、周囲にも、あてはまることが多くて、「なるほどね」と、思いました。
あきらめる訳ではないけれど、しょうがない!と思っていくと、少し楽に生きていけるなぁと思いました。

★自分のドーシャが過剰になったときの対処法がわかって嬉しいです。
普段の生活に少しずつ取り入れていきたいです。


10月・11月は、四葉のクローバー女性ホルモンのしくみ・更年期ケアと題して、
女性ならでは、の内容で、進めていきます。
どういうしくみで、カラダはどんなことが起こっているのか?
トラブルは?
ケア方法は?
自然治癒力学校で評判のおっぱい体操も実践してきますよ〜。
ロールオンアロマオイルを作ります。
2つ出る方には、ご希望あれば、一つは、乳液にしますね。

10月20日(月)・11月4日(火)
10時〜12時 & 13時30分〜15時30分
ご希望の方は、講座の2日前まで受付しています。
お気軽にお問い合わせくださいませラッキー

 
satoko1019 * レッスン * 10:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

アーユルヴェーダとアロマ

アロマでセルフケア講座のご紹介エクステンション

赤い旗10月2日(木)AM10:00〜12:00開催です。

アーユルヴェーダの体質論。
私は、この体質論が、とっても腑に落ちることがあって、自分の中で、落とし込めています。
あーだから、こうなのね。
って。。。

例えば、風体質の私は、思い立ったら、迷わず、すぐ行動!
風のように、ふらふらと悩む一方、決めたら、すぐ行動します。
同じことを繰り返すより、いろいろなことをやりたくて、忙しく予定を入れてしまうけど、
それが過ぎると疲れちゃって、なーにもしない時間がとっても必要。

これって、まさにヴァータさんの特徴です。
知っていれば、私にとっては必要!って思えるけど、
知らなければ、なんでだらだらしちゃうのかな。。。
あくせく動くエネルギッシュな人と比べては、あぁぁ
なんて、思うこともあるんじゃないかな。
あくせく動ける人は、ピッタ体質。逆に、のんびりするのが苦手だったりします。

ありのままの〜♪
みたいに、自分の本質を理解することで、
自分を許せる!
相手も許せる!

主人は、まさにピッタの人なので、お腹がすくと、とってもイライラ。
出かけたときとか、特に、そこを満たしてあげることが、喧嘩にならないポイントなんです。

知っていたら、生きやすくなるのがアーユルヴェーダだと思います。
そして、バランスを崩さないように、どうすればいいか?

この講座では、3つの体質を、身近な人に、落とし込んでいく内容で、進めていきます。
ただ知っただけだと、へぇそうなんだ。私は、○○体質。
で、終わってしまうので、そのあとの落とし込みが大切かなぁ。。。と思っています。
もちろん、アロマも使って、クラフトも作っていきますよ〜。

アーユルヴェータ初めて!の人も、自分の体質わかる!という人も、楽しめる内容で、準備しています(*^_^*)
お申込みの他、お気軽にお問い合わせくださいラッキー

写真は、前回の講座「秋の過ごし方と香り」で、作ったクラフトです。
他にも、三重県の日本産のモンモリオナイトクレイで、クレイパックも作りましたよ〜。






















今回のクラフトは、アロマボールの芳香剤です。
satoko1019 * レッスン * 14:03 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

アロマでセルフケア講座

アロマでセルフケア講座!
資格取得までじゃないんだけど、
気軽に、アロマを身近に使ってもらいたい!

そんな思いを込めて、単発受講もあり!の講座を募集します。
ただのクラフト講座じゃつまらない。
しっかりと、いろいろなことを学びつつ、アロマでケアする情報をお伝えしていきます。
もちろん、毎回、自分で精油を使ったクラフトも作りますよ〜。

一日でやりたい人もいるし、午前だけの希望もあるでしょうし、
同じ内容で、2回開くことにしました。
ご都合に合わせていらしてください。
内容は、スクールのところに、もう少し詳しく載せていますので、チェックしてみてくださいね。

宝石ブルー内容と日時
 9月22日(月)午前・秋の香り  26日(金)も開催検討中。
         午後・アーユルヴェーダとアロマ
 10月2日(木)午前・アーユルヴェーダーとアロマ
         午後・秋の香り
 10月20日(月)午前・女性ホルモンのしくみ
          午後・更年期ケア
 11月4日(火)午前・更年期ケア
         午後・女性ホルモンのしくみ
 11月27日(木)午前・風邪とアロマセラピー
          午後・アロマで冬支度
 12月8日(月)午前・アロマで冬支度
         午後・風邪とアロマセラピー

宝石ブルー講座料
 各1回・・・・5500円
 全6回・・・30000円

宝石ブルー特典
 2コマ以上のお申込みで、プラナロム精油1mlプレゼント

現在、私の精油ボックスには、80本の精油があります。
プラナロムを基本に、プリムヴェーラ、フロリーナ、フレグラントアース、ドテラ、クルッティ、グリーンゲーブルなどなど。。。
いろいろなメーカーの香りを実際に、確かめて、ご自分の好きな香りを選ぶのって、大切です。
香り好きな方も、初めての方も、楽しめるような内容で、企画していますよ〜。
たくさん使って、たくさん持ち帰ってもらいます。
その季節ならではの内容もお伝えしますね。
お楽しみに。
各回、お申込みやお問合せ、受付しています(*^_^*)
 
satoko1019 * レッスン * 10:05 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

ナードアロマ講座

なかなか更新できてなくて、ごめんなさーい。
毎日元気に、過ごしています(*^_^*)
2月からは、にじナードのアロマ資格講座も、進めていますが、
春のキャンペーンで、4月・5月から、レッスンをスタートした方も数名。
たまに、一緒になったり、お一人だったりしながら、みなさん、がんばっています。

★サードメディスンを勉強された方は、やっとつながってわかってきました〜♪
★すでにアロマ環境協会の資格を持っている方は、はじめて聞く話に、そうなんだー♪とびっくり
★はじめてのアロマのお勉強の方は、いろいろな情報がつまっていて、毎回楽しみです♪という方
★久しぶりの「学ぶ!」ということに、とまどいながらも、自分自身の時間を大切にされはじめた方
★本格的なアロマのお勉強を始めて、家族のために、使いたい!と、材料を買われる方
などなど。。。。
みなさん、アロマを楽しんで、勉強されています。
もちろん、さっそく合格された方もいますよ〜(*^_^*)

夏は、8月9月で、集中講座も開く予定です。
&秋からは、曜日と時間を固定するクラスも開催予定。
パワーアップして、楽しくがんばっていきます。
よろしくお願いします矢印上
satoko1019 * レッスン * 11:09 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

2014年

新しい年を迎えましたね。角松
アメブロを始めて、こちらのブログの更新が、なかなかできずに、いますが、
元気に、レッスン&サロンでトリートメントしていますwはーと

昨年は、自然治癒力学校での講師をはじめ、外部での講師業が忙しく、
また、ibマッピングのマッパーとして100人モニターさんを実施していたため、
かなり忙しい日々を送っていましたが。
100人マッピングも、おかげさまで、あと残りわずかとなり、はーと目
外部の講師は、ここで、区切りをつけることにしました。
ということで、2014年は、アロマージュでの講座をもっと充実させていきたいと思っていますよ~矢印上

ひらめき断捨離!
何かを手放すと、新しいものが入ってくる!
と、よく言われますね。

昨年の私は、まさにコレ!でした。
ずっと、なんとなくこだわってきた教師という立場を手放すことにしたのです。
生徒にとって、アロマが必要なんじゃないかな?という思いで始めた
サポート校でのアロマ講師でしたが、なかなか思うような形でできず、
あるとき、やっぱりこれは、やりたいことと違う!と気づいたのです。
決めたら、とってもスッキリした気分ゆう★

はい!
そこで、青い旗メディカルアロマのナードのスクールを充実させることにしました。
ナードに関しては、ずっと以前にやっていただけで、
このところ、ずっとJAAのイギリス式でのアロマをお伝えしていましたが、
やっぱりナードのアロマは、深いです。

例えば、「精油選び」ひとつをとっても、
肩こり、リラックスしたい、冷え・・・
というときに、どの精油を選ぶか?
ナードを勉強すると、選び方が、シンプルにわかってきます。
私は、当たり前のようにやっていたのですが、
実は、難しいことだったりするわけで。
毎回、JAAのレッスンの最後には、生徒さんが誰かのカウンセリングをして、その人に合った精油を選んでもらうのですが、
そこは、なかなか難しい。
緊張や慣れもあるかな、と思っていましたが、
考え方が自分のものにできていないのかもしれない。と思ったら、
ナードを勉強するって、大切なのかもしれないな。。。とニコニコ

ナードを勉強すると、何かあったとき、アロマで、なんとかしよう!という気持ちになれるんです。
一般的にも、そうですが、さらにそう思う!という感じでしょうか?
リラックスだけじゃない、症状に合わせて、
積極的に、精油を使おう!という気持ちです。
ということで、今年は、ナードのアドバイザーの資格講座をパワーアップさせますよ~矢印上

そして、「病気は才能」のおのころ心平さんの自然治癒力学校でおのころさんから学んだこと、実際に講師としてお伝えしていることを
アロマージュでも、もっとアウトプットしていきたいと思います。
赤い旗セルフケア講座です。
そして、青い旗精油成分に特化した講座も、開講準備中です。

みなさま、お楽しみに!
ナードのアドバイザー講座は、3月より随時募集開始しますmtrism!!
気になった方は、お問合せくださいませ~四葉のクローバー

 
satoko1019 * レッスン * 23:16 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

明日は試験日!

明日は、JAAアロマコーディネーターの試験です。
学生の頃と違って、大人になってから、試験を受けるのは、
気分的にも、しんどいですよね汗
でもでも、大丈夫! やってきたことを信じてニコニコ
落ち着いてがんばってくださいねup
赤りんごレモンやグレープフルーツの香りで、
リラックスして、集中力アップできるようにイケテル
応援しています!!!
satoko1019 * レッスン * 22:19 * comments(1) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ